こんにちは!今回は混声合唱曲「ぜんぶ」の紹介をしていきます!
「ぜんぶ」は女声合唱、男声合唱、混声合唱など様々な編成で作られていますが、今回は無伴奏混声四部合唱版の紹介をしていきます!
曲概要
「ぜんぶ」(作詞:さくらももこ/作曲:相澤直人)は、
自分にとっての大切なことは”ぜんぶここにある”、ということを書いた歌です。
ゆったりとしたテンポで比較的歌いやすく、曲の長さも比較的短いため、初心者でも挑戦しやすい曲になっています。
ただし、p(ピアノ)やmp(メゾピアノ)などのが多くあるため、それらを繊細に歌うことは難しいです。
歌詞考察
「大切なことはぜんぶここにある」という言葉が繰り返し出てきます。
一見当たり前に見えるような身の回りにあることも、「大切なこと」としてここにある。
さくらももこは決して難しい言葉を使わないにもかかわらず、子供だけでなく大人にも響く大切なことを教えてくれるのです。
ここがポイント!
この曲を歌う上で重要なことは「繊細さ」を持って歌うことです。pやmpが多くある曲だからこそ、そこを上手に繊細に歌うことができれば曲のクオリティが上がることは間違いないでしょう。
また、何度も出てくる「大切なことはぜんぶここにある」という言葉をどう歌い分けるかも重要です。強弱だけでなく、感情や繊細さにも変化をつけることで、短い曲の中でも個性のある演奏をすることができます。
終わりに
今回は混声合唱曲「ぜんぶ」の紹介をしました。
歌っていて暖かい気持ちになれるような素敵な歌です。女声合唱版や男声合唱版、無伴奏版や有伴奏版など様々な種類があるので、自分の団体に合わせたものを選ぶと良いでしょう。


コメント